タウリンが肝臓に効く?そのワケ [タウリンが肝臓に効く?そのワケ]



ドリンク剤の成分でタウリンという表示がありますネ。

タウリン1000ml・タウリン2000ml・・最近ではタウリン3000mmlも

見るようになりました。



さて、

タウリンって何?

タウリンの含有量で何が変わるの?と
疑問に感じる方も多いと思いませんか?



まず、タウリンノンの働きですが

☆消化作用を助けたり、神経伝達物質としても機能するんですよ。



身近な食品から摂るには
タコ・イカ等の魚介類に多いので好んで食べといいですね!
軟体動物にタウリンが多く含まれているためです。

スルメに白い粉のように付着しているのをご覧になったことがあると
思いますが、あの白い粉にタウリンが豊富に含まれていたんです。


スルメを焼いていただくときに、わざわざ綺麗に落として食べて
いましたが勿体ないことをしたと後悔しまくっています。 (笑)

食品や栄養ドリンクからタウリンは摂取できますが
最近ではタウリンをサプリで摂る事もできるようです。


タウリンは

肝臓の働きを活発にし疲れにくい身体にしてくれます。
つまり肝機能を高めるわけですネ。



肝臓についた中性脂肪の除去効果があるのは
ありがたいことですね。



他にもタウリンは
眼球の代謝を良くしてくれるために目薬の成分としても
利用されています。

成人男子で一日、1~2本が目安。




肝機能が弱ると乳首が出て感じやすくなります。? [肝機能が弱ると乳首が出て乳首が感じやすくなります]

肝機能障害は、肝臓のたくさんの働きの中で

特に大恋な働きである「肝臓の3大機能」で見分けられます。


☆貯蔵能力・・グリコーゲンというブドウ糖を蓄える能力です。


☆解毒能力・・アンモニアを始め無毒化します。


☆合成能力・・プロトンピンと呼ばれる凝固因子や血清アルブミンなどの

血漿タンパク質を合成する能力です。


この 「3大 能力」が数値的にどのぐらいになった時に

肝機能低下なのかは分かりません。



しかし

問題なのは

肝機能障害を改善するための薬( プレドニン)に副作用があるということです。


プレドニンは優れた薬ですが

次のような副作用が出るようです。



顔の張り(ムーンフェース)やツッパリ感がでる人もいます。



プレドニンはペニシリンと同じく医学に大きく貢献した代表薬でもあります。



しかし、反面・副作用もあることから両刃の剣と言えるでしょう。


治療に際しては主治医と相談しながら副作用を考慮しつつ服用するべきと思

います。



また

服用し続けると男性の場合、乳房に”しこり”ができたり

乳首が大きくなったりして夏場にTシャツが着れない。と言う患者さんもいます。



最近では

女性化を望む男性も多いと聞きますが?どうなんでしょう?



それ以外の方は肝臓を大切に時には休肝日を設けて

いたわりの気持ちで日々過ごしましょう。



仕事上の付き合いだからと肝臓に負担をかけすぎないようにしたいものです。

疲れを取るのは何と言っても身体を休めることでしょう。

適度な運動・バランスのとれた食事・そして静かな環境でしっかり身体を休める事が大事です。



でも

床に着くなり、おしっこに行きたくなる。これでは
身体が休まるどころか・・・逆に疲れが蓄積されてしまいます。


まずは肝機能を高めるには「睡眠が大事なんですね」





あなたの、睡眠は足りていますか?













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。